コラム

【家賃支援給付金】iPhone・iPadで撮影したデータが添付出来ない?!

7月14日に受付がスタートした「家賃支援給付金」ですが、iPhone・iPadで撮影した書類データがオンライン申請でエラーになることがあります。

これはiPhone・iPadの初期設定のままで撮影すると対応のデータ形式ではないので添付することが出来ません。
以下の方法を試して見てください。

iPhone iPad をご利用の方へのご注意(撮影時のご注意事項)

iOS では IOS11 以降、画像の ファイル形式が「JPEG」 から「HEIF」 に変 更されています。最新 OSバージョンで写真撮影した場合、「HEIF」で写真が 保存されますが、HEIF」形式のデータを電子申請に添付することはできませ ん。以下のいずれかの方法で設定を変更してから撮影添付をしてください。

設定方法①

iPhone /iPad 設定> カメラ>フォーマットより、 カメラ撮影を「互換性優先」 に変更してから、添付書類を撮影してください。「JPEG」で保存され、電子申請に添付することが可能となります

設定方法②

iPhone /iPad 設定>カメラ>設定を保持より、「Live Photos」モードをオフ に変更してから、添付書類を撮影してください。 「JPEG」 で保存され、電子申請に添付することが可能となります。

お問合せ先

家賃支援給付金 コールセンター
0120-653-930(平日・土日祝日8:30~19:00)

当税理士事務所へのお問い合わせ

世田谷区明大前にある税理士法人 アイフロンティアでは「持続化給付金」「家賃支援給付金」などのご相談も承っています。ご相談はお問い合わせフォームよりご予約をお願いします。